ホームページ作成ソフト

3.ホームページ作成ソフト ホームページはある言語を使って作成されています。その言語を扱える知識のある人は、特にホームページソフトは必要ないと思います。 それ以上の、ドリームゥイ―バーなどを使用することになると思います。また、画像ソフトのイラストレーターやフォトショップなどを使用するでしょう。 しかし、これらのソフトはかなりの専門知識を必要として、使いこなしも必要となってきます。 そこで素人が、ホームページを作成するにはそれなりのソフトが必要です。初心者にお勧めなのがやはり「ホームページビルダー」でしょう。 素材も豊富で機能も充実してますので初心者にはもってこいです。テンプレートもありますので、どうしても作れない方はまず手始めにテンプレートで作成してみてもいいのではないでしょうか? 他にも一応マイクロソフト製品として「Microsoft FrontPage」というソフトもありますが、これは簡単なテキストレベルの作成しか出来ないので素人にはあまりお勧めではありません。 『ホームページビルダー』を使用するにあたっては、ボタン、アイコンなども用意されてますが、それを使用すると見栄えが良くない場合もあります。 その場合は、『イラストレーター』という画像編集ソフトを利用すれば、簡単なアイコンなどは作る事が出来ますので便利です。 あと、初歩ではありますが・・・トップページのファイル名は?index.htmlとして作成して下さい。それ以外のページについては特に制限はありませんし、サブフォルダを使用しても特に問題はありません。 基本的なところでいうと、出来るだけ画像ファイルは『image』などのフォルダにまとめておいた方が後で修正などをする際に混乱しないで済みます。

メッセージ/マイミク

コメントのやり取りなどで、仲良くなった方には、今度は直接メッセージを送るという機能があります。 それをすると、他の方には見られることなく特定の方とのメッセージのやり取りが出来るようになります(コメントでのやり取りは第三者にも見られます)。 また【友達を探す】という機能を使えば、自分の同郷の人や同じ趣味の人、また同世代の人などを探しだす事が出来るようになります。 そこで気になる方にも直接メッセージを送ることが出来るようになります。 この【友達を探す】という機能で、10年以上会ってないような学生時代の同級生など、思わぬ相手と再会して飲みに行ったりということもありますので非常に面白い機能です。 メッセージのやり取りなどで気に入った方については、マイミク依頼といって、お友達になって欲しいというお願いをする事が出来ます。 マイミクになると、マイミクシィ一覧という所に登録されて、その人の日記など、更新情報が常に確認出来るようになります。 また、その相手に紹介文を書いてあげたりすることで、更に仲を深めて行く事が可能です。 自分のニックネームの後にカッコ()で数字が入っていますが、それはマイミクの数が表示されます。 つまりこのマイミクが多ければ多いほど数字が大きくなるので、相手より友達が多いという印象になります。 マイミク依頼のメールは以下の通り タイトル:[mixi] マイミクシィへの追加リクエスト △△ さん、こんにちは。 mixiからのお知らせです。 ○○ さんより、マイミクシィへの追加リクエストが ありました。 メッセージ: よろしくです。 以下のURLをクリックして承認・拒否を選択してください。承認した 場合、お互いが直接の友人としてマイミクシィ一覧に追加されます。

Copyright ©All rights reserved.簡単ホームページ作成の手順.